Tuesday, September 15, 2009

ここでの人口ピラミッドは日本の2050年

この間まで9月15日は敬老の日でした。それにちなんで書きました。ハワイの高齢化は日本の比ではない。ここKPテニスコートの人口ピラミッドは日本の2050年に近い。89歳のトム、チェン、モーをはじめとして元気な御老人が元気にテニスをしています。また海外(日本、カナダ、オーストラリア、NZ等)と米国本土から定年後にここにきてテニスを楽しんでおります。したがって人口構成としては日本の2050年に相当します。その時日本はどうなっているでしょうか?日本の2050年を考える上でここのテニスコートは良い見本になるかと思います。

4 comments:

  1. 2050年はたして自分はどんな生活を送っているのか???
    どう~生活したいのか?ビジョンを描き、それに近づくことができるように、今からちょっとずつ行動に移さなければ・・・。

    ReplyDelete
  2. Louis Pasteur said it a long time ago:
    "Fortune favors the prepared mind."
    Hiro

    ReplyDelete
  3. Many people here have the prepared mind.

    ReplyDelete