Thursday, February 25, 2010

ダブルレインボー

朝チョッピリシャワーがあり虹が出る予感がしたのでゲームをしながらワイキキ方面の空を注目していると予感どおり虹が出ました。最初は、1本でしたが誘われるようにもう一本出てダブルレーンボーになりました。ゲームを中断して写真を撮りゲーム中もズット虹が出ておりフォアのレインボー・トップスピンが気持ちよく打てました。
It was shower a little bit this morning I had a hunch that it might see rainbow and I play and watch sky. Then a rainbow appeared in Waikiki area. That was one rainbow first but after a while over again. Rainbow showing up during my game
so I did good a forehand topspin, yeah:)

7 comments:

  1. レインボーいつ見ても嬉しくなりますよね。

    ReplyDelete
  2. 初めて見ました。すごいですね~
    ハワイではよく見られる光景なんですか?

    ReplyDelete
  3. 時々見ます。虹が沢山見ることが出来るので11月から3月のハワイ大好きです。トリプルを見たこともあります。飛行機から1度だけドーナツ状の虹を見ました。

    ReplyDelete
  4. え〜〜?? ドーナツ状の虹なんてあるのですか〜?? 初めて知りました。見てみたいです! 飛行機の中からしか見えないのですか???

    ReplyDelete
  5. ドーナツ状の虹は、地上から見えません。1万メートル位の空から眺める状態で遭遇することがあります。理論的に立証されていると気象予報士の方に聞きました。

    ReplyDelete
  6. 今年の冬は雨が少なくてあまり虹が見られないということだったのですが,見事なダブルレインボーが見られて良かったですね。
    高校で物理を教えていますが,トリプルの虹は存在しないと思います。また,上空から見るドーナツ状のものは,光の分散による虹ではなく,ミー散乱によるブロッケン現象です。虹と比べると,円の半径が小さいですよね。
    ただし,セスナやグライダー等で低空を飛ぶ場合には,ドーナツ状の虹を見られることがあります。こちらは,半径が大きいです。

    ReplyDelete
  7. Thank you for your information, Kazu.

    ReplyDelete