Saturday, February 27, 2010

1m Tsunami might hit these area in Honolulu









The risk of flooding with a 1-meter of sea level rise. King St is on the upper-side of the map.
So Waikiki is definitely under 1m of sea level.

大したこののないことを祈りますが、一応、対応策を施しておいたほうがよいでしょう。 

津波を経験したことのある隣のおじさん曰く:
「湾になっているところは危険だがワイキキは湾ではないのでそれほどでもないのでは」との事
まあ、用心したにこしたことはありません。

在ホノルル総領事館から日本時間の28日未明に外務省に入った情報によると、米・ハワイでは現地時間27日午前6時(日本時間28日午前1時)、全島を対象に津波への警戒と避難を呼びかけるサイレンが鳴らされた。

 チリの巨大地震によるハワイへの津波到達予測時間は、現地時間27日午前11時(同28日午前6時)過ぎとされており、同領事館は現地に災害対策本部を設置し、在留邦人に注意を促している。

 

2 comments:

  1. 地震で揺れも感じない国に津波がやってくるなんて怖いですね、先ほど、ニュースで日本にも午後1時ころに太平洋岸の東北地方に3メートルの津波予報がだされました。何事もないことを望んでいます。

    ReplyDelete
  2. 日本の報道では,ハワイでも1mの津波があったということなのですが,ホノルル周辺の状況はいかがだったでしょうか。

    ReplyDelete