Wednesday, January 13, 2010

From Syouno-san: Congratulation

皆様!おはようございます。 Congratulation Syouno-san. You got HI drivers license.
ハワイアン:ショーン(こと、名古屋:庄野)
タイトル:「皆様!お待たせ致しました!」

私には嫌いなモノが3つある。①病院の待合室②テストを受ける日の朝③夫婦喧嘩で女房が先に謝らない時(例え、亭主が悪くても女房が先に謝る事が、夫婦円満の秘訣だと今でも信じてる!)。これらは、失意への不安感・希望への期待感が交錯し、極度に緊張感を与え、寝不足や冷や汗・あぶら汗、食事がノドを通らない等を生じさせる。一方、①海外旅行②ゴルフプレー③夫婦喧嘩で女房が先に謝った時。これらは日頃のストレスから解放され、目の前が一辺に明るくなり、何度でも経験したい気持ちの良いモノである。
而して、私は今回、好きなハワイで好きなゴルフのために、嫌いなテスト(「カマアイナ」を目指しての運転免許取得)を受ける羽目になってしまった。
筆記はイエローページ掲載の全171問(この中から30問が出題され正解率80%以上が合格ライン)を丸暗記して、受験に臨み、合格後(12/31)、インターネットで実技(ロードテスト)日を予約
(1/8)。知人Mさんの協力の下、試験官(男性)を同乗しイザ!スタートと言う時にクラクションがならないハプニング。(Mさんの友人の車だが、ずっと故障を隠していたらしい)安全点検義務違反
(?)で、その日のテストは受験不可能となった。まさしく青天の霹靂!
再チャレンジ(1/11)では、別の車を借りてコースを10回程、試走。標識の確認や運転テクニックに留意した。同乗の試験官(女性)は、英語でテキパキと指示するが、時々、意味が分からず心が慌て出す。私としては慎重に対処したつもりだが、ヤバイと感じながら終了。車から降りると彼女は
色々と難癖を付けてきた。Mさん立合いの下、反論・抵抗するが相手は一歩も引かない。今回は駄目だと思い、Mさんも再テスト用に悪かった点を確認し、帰ろうとしたら”YOU PASS”。「えっー、なに!」、どうやら、ギリギリで合格したらしい。最初に「PASS」と言ってくれたら、ここまで猛抗議は、しなかったろうにと思いながらも「ヤレヤレ!」と一瞬にして肩の力が抜けてしまった。
その日は先に帰国した知人からの祝電、ゴルフ・テニス仲間やHSL幹部の皆様からのお祝いの言葉を頂き、大感謝の一日であった。夜の「お祝い会」で飲んだ、お酒の味は格別なモノとなった。
勿論、たまの喧嘩相手の女房も大層、喜んでくれたことは言うまでもない。
・・・ロードテストの合否は試験コースを車で走った回数に比例するが、ゴルフの腕前はゴルフコースをカートで走った回数に比例しない・・・
(庄野流マーフィの法則)
                                                        以上

2 comments:

  1. ハワイの運転免許証取得おめでとうございます。 運転はくれぐれも安全運転でね。

    ReplyDelete