Wednesday, April 26, 2017

カージナルとハワイの鳥 By Nobu

コートに向うとき公園内で最初の3羽はよく見かけますね。
赤い頭の鳥はプレーをしていると、時々挨拶に現れるのでおなじみでしょう。
 
現在ハワイ(除くハワイ島)に多く生息し、カージナルというとこの鳥のことだと
思っている人が大半でしょう。Nobuも初めてこの鳥を見た時このように教えられ、
 
またこの鳥がカージナルスのシンボルカラーになっていると聞いて最近までそう
思い込んでいました。しかしこの鳥は同じカージナルでも【ブラジリアンカージナル】で
 
州鳥(イリノイ・インディアナ・ケンタッキー・ノースカロライナ・オハイオ・バージニア・ウエストバージニア)
チームシンボルカラー(メジャーリーグ:セントルイス・カージナルス  NFL:アリゾナ・カージナルス)とは
 
違う鳥であることに最近気付き、本物のカージナルを3日間探し回りました。そしてついに発見しました。
全体が赤くブラジリアンより一回り大きく精悍です。また雌のカラーがブラジリアンが同色なのに対し、写真の通り全く違います。
 
これが州鳥やシンボルカラーとなっている【ノーザンカージナル】です。非常に綺麗で目立ち存在感があり
シンボルとなるのも納得できます。 
 
その他のハワイの鳥も撮影できたので、この機会に紹介しておきます。
 
4番目 Red-vented Bulbul   5番目 Shama Thrush   6~7番目 ノーザンカージナルの雄  8~9番目 ノーザンの雌 
 
北條 

No comments:

Post a Comment